全国骨髄バンク推進連絡協議会

お知らせ

都合により当分の間、「よりよい骨髄バンクを育てるために」掲示板を閉鎖いたします。
なお、お問い合わせ・質問は全国協議会までお問い合わせください。

記事への返信  

1880  アトピー性皮膚炎 登録希望 09/05 (18:15)
   はじめまして。アトピー性皮膚炎で、ごくたまにステロイドのはいった軟膏を使っています。ステロイド剤常用していると、ドナーになれないと伺いました。患者さん、ドナー本人、どちらにどんな影響があるのか、教えていただければと思います。よろしくお願いします。
   1883  詳しくは無いのですが Y.H 09/05 (22:22)
   はじめまして。ご登録のお気持ちありがとうございます。ステロイド入り軟膏の可否に付いては詳しくありませんが、移植経験のある知人の場合、移植後の治療で使ったステロイドの影響が足に出たと聞いています。簡単ですみません。
   1887  管理人 協議会 小川 09/06 (06:43)
   登録希望者さん、初めまして。現在ステロイド軟膏の使用頻度はどの程度なのでしょうか。基本的にドナーさんの健康に影響があるため、その使用量や頻度にもよりますが、ステロイド軟膏の使用によりコーディネートが終了することが多いのだそうです。つまり、提供を見合わせて頂くのだということです。ただ、登録できないかというと、それはありませんし、使用程度によっては提供も可能な場合もあるので、登録できな...
   1891  登録してみます 登録希望 09/06 (11:29)
   小川さん、Y.Hさん、ありがとうございました。一時期は相当使っていたのですがステロイド断ちをしてからは、発症箇所も少なくなりましたし、今は頻度も量も多くないと思います。なのでとりあえず登録はいってみたいと思います。
   5573  11/30 (16:41)
   骨髄移植:幹細胞から脳神経細胞に分化 米NIHが発見  急性リンパ性白血病などで男性から骨髄移植を受けた後、死亡した女性患者の脳細胞を 調べたところ、移植された骨髄の幹細胞が脳神経細胞に分化していることを発見したと、 米国立衛生研究所(NIH)などの研究グループが21日、米科学アカデミー紀要の電子版に 発表した。  骨髄幹細胞は最近、心筋や肝臓、消化管などの細胞に分化したと...

上の記事に続けてこのフォームで返信します。

p.ink