姫路地区骨髄バンク推進センター ホーム サイトマップ
骨髄バンクとは ドナー登録について 活動報告 当センターについて メッセージ リンク
ホーム>当センターについて
当センターについて
活動
 

織田代表骨髄バンクの事業は、血液のガンの一種である白血病及び、再生不良性貧血の患者さんに 健康な方から血液を作る骨髄液をいただき、治っていただくという事業です。

赤血球はご存知のように4つの型ですが、白血球の型は何万もあるので、沢山の方に登録いただいて白血球の型の合う人から骨髄液をいただいています。 患者さんと同じ白血球型を見つけるのは非常に難しいので、骨髄バンクの事業を国として1991年から始めています。

現在年間1,000人強の患者さんに移植しています。移植希望の患者さんは2,000人強あるので、残念ながら希望者の約50%にしか移植できていません。もっと沢山の方に登録していただくために募集活動をしています。

バンクへの登録は、18歳から54歳までの健康な方で、提供の意思がある方が出来ます。なお登録と提供は別で、登録は2mlの血液を戴いて白血球の型を調べ登録しておきます。登録された人と患者さんの白血球の型が合えばお知らせが来て、改めて提供の意思を確認して手続きを進めます。

骨髄移植は患者へのいのちのプレゼントです。

姫路地区骨髄バンク推進センター・兵庫骨髄バンクボランティアセンター代表 織田 亮三
  地図
 
兵庫県立大学新在家キャンパス前バス亭より徒歩数分

ボランティア募集中
骨髄バンク支援ネット普及活動のお手伝いをしてくださるボランティアを募集しています。
ぜひご連絡ください。
毎月第2土曜日10:30〜12:00にボランティア例会を開いています。

場所 〒670-0092 姫路市新在家本町3-2-20姫路地区骨髄バンク推進センター
TEL : 079-298-9447 
FAX : 079-298-9447 
E-mail

 
copyright© 姫路地区骨髄バンク推進センタ- All rights reserved.